忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
P R
2024年05月21日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021年04月25日 (Sun)

・さつまいものホットケーキ

ふかし芋と塩麹と豆乳チーズのホットケーキ。
ほんのり塩味でほんのり甘い。
( ゚Д゚)ウマー




拍手

PR
2020年12月29日 (Tue)

あんこと水羊羹を手作り。
四度目にしてやっと大成功\(^o^)/
はげしくうまい。
( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

自分は天才なんじゃないかと思った(笑)


拍手

2020年11月26日 (Thu)
今回の出張は時間がないから土産はムリだろうと聞いていた。
まあ、私としては無事に帰国してくれればそれでよかった。
しかしフタをあけてみれば、このお菓子の量w
ホテルの部屋にあるアメニティといっしょに置いてあったお菓子と、近所のコンビニで買ったお菓子の数々。

帰国するとき仁川空港で買った土産は、ワンプラスワンというシステムにより何でもかんでも1個オマケでついてくる。

1箱20個とか30個とか入っているものが、ぜんぶ2箱ずつw
1箱でいいというジェスチャーで伝えるダンナに、片言の英語もどきとジェスチャーで「1箱はオマケだ」と伝えてくる販売員のおじさんのやりとり。
想像するとちょっと面白い^^


とにかく量がすごいw

試しにキムチをひとつ食べてみた。
めっちゃ( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー
やっぱり本場の味は違うんだなあ。

それにしても、チョコレート比率の高さよ。
販売員さんにすすめられたものを全部ホイホイ買ってきたらしいが、見事にチョコレートばっかりw
そしてそれを深夜に大喜びでもぐもぐしたら、今朝は吹き出物ができていたw


Rさん
ご心配をおかけしました^^
現地の方々にたいそう良くしていただいたようで。
食事がとても美味しかったらしく心なしかふっくらしたような(笑)




拍手

2020年11月07日 (Sat)

この地方のソウルフードあんこ。
パンにもあんこ、ホットケーキにもあんこ、餅にもあんこ、コーヒーにもあんこ。
あんこ、あんこ、て都はるみかw

18時間もじっくり吸水させてコトコト煮て、砂糖を控えめにして完成。
( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

過去に2回チャレンジして失敗だったけど、三度目の正直でやっと成功。
パンに乗っけて食べるぞー\(^o^)/と思ってたのに、結局そのままモグモグする方が多かった。
甘さ控えめにしたのが裏目にでてしまった(笑)

煮汁で水羊羹を作ったらこちらも大成功。
水羊羹が大好きなダンナが2分で完食したw




拍手

2020年11月01日 (Sun)

ホットケーキミックスと魚肉ソーセージでミニホットドッグ。
思ってたより数倍おいしかった。
魚肉ソーセージブラボー\(^o^)/





拍手

2020年10月01日 (Thu)

牛乳ミカンゼリー。
近ごろのお気に入り(о´∀`о)
牛乳には甘味を足さずそのままゼラチンで固める。
その上にミカンの缶詰めを汁ごとゼラチンで固めて二層にする。
上は甘くて下は牛乳の味。
牛乳は豆乳にすることもある。

おしゃれな容器じゃなくて弁当箱なのがポイントw


今夜は花火が上がるらしい。
将棋のあのコの二冠達成記念だそうな。
今年はお祭りの花火がなくて寂しく思ってたから、こういうサプライズは嬉しいねえ。
20分で200発。
楽しみだ^^




拍手

2020年08月30日 (Sun)

豆乳とミカンの二層ゼリー。

下の層は無調整豆乳。
上の層はミカンの缶詰め。

この組み合わせが近ごろのお気に入り^^
( ゚Д゚)ウマー


拍手

2020年08月15日 (Sat)

先日までの私は寒天ブームに沸いていた。
近ごろはもっぱらゼラチンブーム。
理由は寒天より楽チンだからw

豆乳、牛乳、甘酒をゼリーにして食べるのがめちゃんこ楽しい。
今日は牛乳の日。
缶詰めのパイナップル入りでちょっと豪華(笑)



拍手

2020年07月28日 (Tue)

豆乳寒天。

成分無調整の豆乳にハチミツを足して寒天で固めた。
サイコロ状に切って、甜菜糖をちょっとかけてモグモグ。
( ゚Д゚)ウマー

見た目は完全に高野豆腐だけどww


拍手

2020年07月20日 (Mon)

塩麹ホットケーキ。

ホットケーキミックス 200g
塩麹 大さじ1
豆乳 140cc
卵 1個

ふとした思いつきでホットケーキに塩麹を入れて焼いてみた。
ふっくらもっちり美味しい(о´∀`о)


拍手

1 2 3 4  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
じゅうぞう
性別:
女性
職業:
機械系CADオペレーター
趣味:
読書、いろいろ手作り
自己紹介:
活字ヲタク。本屋に居るだけで意味もなく喜び、雑誌はなるべく写真が少なくて文字が多いものを購入。東方神起をBGMに美味しいものをつまみながら読書して、疲れたら動物や自然と戯れ空を見あげてぼーっとする。そんな生活ができないものかと日々妄想中。