忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
P R
2024年05月22日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021年03月15日 (Mon)

左上から時計回りに、白木蓮、つつじ、おおいぬのふぐり、遊歩道、しだれ桜、しだれ桜のつぼみ。


1ヶ月半ぶりの散歩。
「散歩しよかな」とふと思いついても、なんだかんだと準備しているうちに気分が萎えてしまう。
そんな期間が長らく続いていた。
ダンナがいっしょだと諦めて(笑)出かけることもあったけど。

今日は途中で「やーめた…」とならずに出かけられた。
洗濯して、掃除して、着替えて、水筒を準備して、車でブーンと市民公園まで。
寒くもなく暑くもなく風もさわやか、緑はつやつやと濃く花はあざやか。
なんと素晴らしい散歩日和\(^o^)/

しかーし、市民公園は激混みだった…。
どこを見ても人人人。
散歩しているご老人、立ち話で盛り上がるご婦人だらけ。

結局、ほんの20分ほどうろうろして帰って来た。
膝も痛かったし…。
しょんぼり(´・ω・`)







拍手

PR
2021年02月03日 (Wed)

約半年ぶりの散歩。
車で市民公園まで移動して、公園の中をぷらぷらのんびり散歩・・・するはずだったけど、30分くらいで引き上げた。
バカ寒い…(°┷°)

左上から時計回りに、サザンカ、ツグミとビンズイ(仮)、寒空、砂苔、十月桜、木蓮のつぼみ。







拍手

2020年06月28日 (Sun)

約2ヶ月ぶりの散歩。
いつも通り町内の神社にお参りして、川沿いをぶらぶらして、老舗の洋食屋でチキンみそカツ定食を食べ、地元の神社にお参りして帰るという予定だった。
けど、あまりの蒸し暑さに川沿いを断念。
電車にのってしゃしゃーっと移動。


今日出会った生き物。
通りすがりの猫、孔雀、白い鳥(なんの種類かは不明)、つばめの雛、カタツムリ。


ダンナの韓国出張がきまったので、パスポート申請用の戸籍謄本を取りに行った。
市役所の休日窓口がちょうど散歩コースの途中にあるので、出張は秋ごろの予定だけど早めに準備しとくかということで。


歩いた距離は少ないけどめちゃくちゃバテた…。
帰宅したらバタンキューで3時間も昼寝。
ま、仕方ないな。





拍手

2020年04月25日 (Sat)

町内の神社に寄ってから、市内を東西に横切る川沿いをてくてく。
距離にして二駅分くらい。
風は冷たいけど陽射しはぽかぽか。

左上から時計回りに、神社の鳥居、柱の横からちらりと見えるカラス、神社の狛犬(吽)、神社の狛犬(阿)、アカミミガメ、ナミアゲハ。



拍手

2019年11月26日 (Tue)

街のあちこちにくまモンがいる^^
大きさやポーズも様々で見つける度にほっこりする。

帰りの新幹線はたいそう混んでいて疲れたなあ。
更年期のアレコレでへろへろの体にしては、まあまあ頑張ったのではないかと。
体調不良になったのは23日のみで、あとはわりと元気にあちこち歩き回った。
さぞかし体重が減っているにちがいない、と帰宅してすぐ体重計へ。
2㎏増えとった\(^o^)/ヒエー


ほんとはリアルタイムで更新したかったけど、ホテルのWi-Fiが不安定でぜんぜん出来なかった。
残念。



拍手

2019年11月26日 (Tue)

本祭りの朝。
早起きしてアーケードに神幸行列を見に行く。
ガメさんを間近に見られて感激。
愛嬌のある面白い顔で、みんなが「ガメさんガメさん」と呼ぶ気持ちがわかった^^

スタート地点の神社からアーケードを抜けて、街中を練り歩き、終点の神社まで。
獅子、笠鉾や神馬、鉄砲隊、大小の亀蛇などなど40種類もの出し物がずらずらーっと続く。
朝7時半から午後3時ごろまで。
お昼過ぎには川の中を神馬と亀蛇がババーーーッと駆け上がっていく。
ここで祭りは最高潮になる。

私は見てないんだけどw
当日は23度という温かさ、ていうか暑さ。
朝の寒さとは大違い。
そんな中を行列について歩くもんだから汗だくになってぐったり…。
途中で離脱し、ダンナの実家に急に押し掛け、「横にならせて」と頼み、床を用意してもらって、ガーゴーいびきをかきながら寝ること2時間。
なんとか回復。

それにしても何てえ嫁だろうかww
我ながら呆れるわww
すべて「更年期障害でアレだから」でやり過ごしたww



本祭りを見る前に八代宮を散歩がてらお詣り。
石垣の上のアオサギに迎えられる^^




拍手

2019年11月26日 (Tue)

お祭りの前夜祭。
ホテルからほど近いアーケードを笠鉾、亀蛇、獅子が練り歩く。
亀蛇(きだ)は親しみをこめて「ガメさん」と呼ばれている。
本祭りではめちゃくちゃアグレッシブに動くらしいけど、前夜祭では飾ってあるだけ。
最後には本祭りの準備のためちょっと移動するんだけど、その時は歓声があがる。

最近は近隣から様々な出し物が出張してきて交流するという企画もあるようで。
この日は竜の演舞とか大太鼓の演奏とかもあった。
アーケードの通りにはいろんな屋台が所狭しと出店していて、美味しそうな匂いがいっぱいw
お祭りの手拭いをリメイクして作ったバッグも並んでいて、ソッコー買いまくったw






拍手

2019年09月14日 (Sat)

久しぶりに川沿いを散歩。
地元のお祭りで人出が多いせいか、いつもより鳥が少ないなあ。
左上から時計回りに、鳩ポッポ、丸葉ルコウソウ、アゲハ蝶、アサガオ、鯉、万博時に市民が作った陶板で飾られた散歩道。


左から、コサギ、セグロセキレイ、カルガモ。

川沿いをゆっくり散歩してから、お祭り会場へ。
ものすごい人出であっという間にぐったり…。
ステンドグラス職人の友人のシュッテンブースへ寄って、ガラスのピアスを買って、帰って来てから爆睡w



拍手

2019年04月27日 (Sat)
中学の同級生3人とプチ同窓会。
場所は私のお気に入り、地元の超~~ガラガラ美術館。
強風の中むりやり散歩して、本館ほか各館を回って、スタンプラリーして、ランチして、おしゃべりして。


敷地内では八重桜と藤の花がきれいに咲いてて、緑は鮮やかで、つばめがシューシュー飛び回って、最高に素晴らしい景色。
強風(しかも冷たい)がなければ…。
あっという間にお腹がピー…。
途中2回もトイレに駆け込んだw
のに、ランチ後にケーキセットを食べたw



拍手

2019年04月21日 (Sun)
投票のついでに散歩。

芝桜がきれいに咲いてる。
ダンナのお気に入り。
春の通勤はこれが楽しみだそうな^^


左上から時計回りに、ベニバナトキワマンサク、クサノオウ、マツバウンラン、カロライナジャスミン、ツキヌキニンドウ、ハルジオン。

今日は暑かったなあ。
地元のお祭りを覗きながらゆっくりのんびり1時間ほど歩いた。
ちょっとバテた…。



拍手

1 2 3  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
じゅうぞう
性別:
女性
職業:
機械系CADオペレーター
趣味:
読書、いろいろ手作り
自己紹介:
活字ヲタク。本屋に居るだけで意味もなく喜び、雑誌はなるべく写真が少なくて文字が多いものを購入。東方神起をBGMに美味しいものをつまみながら読書して、疲れたら動物や自然と戯れ空を見あげてぼーっとする。そんな生活ができないものかと日々妄想中。