忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
P R
2024年05月21日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021年08月16日 (Mon)


梅干し完成~。

今年はとてもうまく出来た。
( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

塩分20%だからなかなかパンチのある塩辛さ。
調味料代わりに使うことも多い。




拍手

PR
2021年07月25日 (Sun)

日に当てて梅干を干す作業。
今年は40粒弱だからひっくり返すのは全然大変じゃない。
むしろ足りないw
ひっくり返す作業は地味だけど、けっこう楽しいから。

カンカン照りじゃない日ばっかりでなかなか塩の結晶が浮いてこない。
あと数日は干さんといかん。


拍手

2021年06月25日 (Fri)

漬けた初日。

漬けて4日後。
エキスがじわ~っと。

今のところ順調。
あとは梅雨明けからの天日干し作業が待っている。


拍手

2021年06月15日 (Tue)

すっかり出番の減ったネガ美が活躍する季節。
それが梅雨時。
実家に立派な梅の木があって、チョー特大の実がなる。
なのに誰も梅仕事をしないらしく、毎年ポトポト落ちるに任せているという。
それはもったいないということで、数年前から私がもらうことに。

ネガ美のお母さんは樹上で完熟するまで出来る限り待ってから収穫してくれる。
今年はちょっと粘りすぎたらしく傷が多いとのこと。
そんなことは全然気にしない。
この特大サイズはフツー手に入らないから。
これはぜったい梅干しにするぞ。

ネガ美とはいろいろアレな感じだったけど、いまは梅の実のおかげで(ヲイw)そこそこ良好な関係になっている。

半分くらい青梅だったから、いまは玄関ホールに置いて追熟中。
ドアを開けて家に入った途端、桃のような甘い香りがぶわ~~っと広がってとてもいい^^

うちにも梅の木ほしいなあ。
いまから植えて間に合うかなあ?
収穫できるころにあの世とかじゃあ意味ないからなあ(笑)



拍手

2021年06月10日 (Thu)

青梅とピンクグレープフルーツで果実酢。
むふー(о´∀`о)
毎年なにを漬けるか迷うのも楽しい。

2週間後の味見が待ち遠しいなあ。



拍手

2021年02月03日 (Wed)

金柑とみかんで果実酢。
楽しみだわあ~~(о´∀`о)



拍手

2020年06月02日 (Tue)

今年最初の果実酢は、河内晩柑と王林で。
出来上がりが楽しみだ~(о´∀`о)






拍手

2020年05月14日 (Thu)

妹がまたマスクを作ってくれた。
今回は接触冷感の布。
さらさらの肌触りで気持ちいい^^



拍手

2020年04月05日 (Sun)

作ったのは私じゃないけどw
甥っ子たちが赤ん坊のころに使っていたガーゼハンカチで、妹がマスクを作ってくれた。

いちご柄は私が小学生のころに使っていたガーゼハンカチ。
それを母がとっておき→育児中の妹がそれを使い→妹もまたとっておき→ガーゼマスクにリメイクし→私のもとへ。
なんかスゲー(°Д°)



拍手

2019年12月01日 (Sun)

こないだ帰省したときに渋柿をもらったので、干し柿にしてみた。
いくらかは完熟してしまったので、そのまま食す。
トロトロで甘くて美味しかった(^o^)

干し柿うまくできるといいなあ。

拍手

1 2 3  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
じゅうぞう
性別:
女性
職業:
機械系CADオペレーター
趣味:
読書、いろいろ手作り
自己紹介:
活字ヲタク。本屋に居るだけで意味もなく喜び、雑誌はなるべく写真が少なくて文字が多いものを購入。東方神起をBGMに美味しいものをつまみながら読書して、疲れたら動物や自然と戯れ空を見あげてぼーっとする。そんな生活ができないものかと日々妄想中。