忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
P R
2024年05月22日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021年01月13日 (Wed)

メジロを探せ。
どこかに1羽(たぶん…)いる。






拍手

PR
2020年04月25日 (Sat)

左上から時計回りに、ムクドリ、コガモ、セグロセキレイ、カルガモ、ツバメ。


川沿いから地元線の駅ビルを通り抜けて、お気に入りの洋食屋へ。
川沿いはいつもよりほんのちょっと人が多いかな?という感じ。
いつもは散歩中のお年寄り数人とすれ違う程度だけど、今日は子ども連れの人もちらほら。

駅ビル内はいつもより人が少なかったけど、ベンチに座っているのはお年寄りばっかり。
散歩の途中で一息ついてるのかな。
コンビニや喫茶店はガラガラだけど、なぜかうどん屋はそこそこ混雑してたな。
なんでだろ?

いつもはロータリーに何台もタクシーが待機しているけど、今日は1台だけ。

洋食屋さんにはちょうど昼頃に到着。
他にお客さんがいなくて貸し切り状態。
店主のおじさんからコロナ騒動への恨み節を聞かされつつ、赤味噌だれたっぷりのチキンカツ定食をモグモグ。
やはりここのチキンカツは世界一うまいと思う。
つぶれたらイヤだなあ。
テイクアウトだけでは食っていけないと、仕方なく営業しているそう。
とはいえ、普段なら何組も並ぶ土曜のランチタイムにうちら一組だけでは…。
また来なくては。

ランチのあとは駅ビルのコンビニで朝食用のパンとバナナを買い、ロータリーで待機していたタクシーに乗って帰宅。
タクシーの運転手さんは極力しゃべらず、窓も開けっ放し。
こちらも道案内以外は一言も発せず。
乗車時間はほんの10分ほど。


ダンナは今日から12連休で、私はカレンダーどおり。
GW後半にまた洋食屋に行こうかな。



拍手

2020年02月12日 (Wed)
ひさびさのトリカテゴリー。

冬になると毎年おとなりのクロガネモチの木に野鳥が群がる。
ヒヨドリ、シロハラ、メジロなど。
たいていはヒヨドリ圧勝だけど、今年はメジロ天国になっている^^
緑の葉っぱの中に緑のメジロ。
さて、メジロは何羽いるでしょうw

正解はこちら(たぶん)↓

4羽(仮)。
正解は永遠にわからん気がする(°▽°)



拍手

2019年06月25日 (Tue)

妹んちの玄関前の電線にツバメが3羽。
そろそろ巣立ちかね^^


拍手

2019年05月16日 (Thu)

久しぶりに雀。

去年の秋から庭先に果物を置くのをサボっていたら、春先になってもヒヨドリやシロハラが来なくなったw
好物のリンゴを置いてもスルーw
不覚…orz
今年はサボらず定期的に置くことにしよ…

でも、雀はすごいよ。
何ヵ月サボろうともちょっと米粒を撒いたら、あっという間にササーーっと飛んでくるw
翌日からは撒かなくても毎日ササーーっと飛んでくるようになったw

拍手

2019年04月21日 (Sun)

トリじゃないのもいるけどw
左上から時計回りに、アカミミガメ、コガモ、コガモ、コイ、ムクドリ。

コチドリもいたけど素早くて撮れず。残念。



拍手

2019年04月14日 (Sun)

私の行く手にツグミがピョンピョンと。
こちらが詰めればツグミが離れ。
一定の距離をとってしばらく行進したけど、最後はささーーっと飛んでいった。

ほぼ毎年この緑地でツグミを見るなあ^^



拍手

2018年05月20日 (Sun)


近ごろ庭にシジュウカラが来るようになった。
雀サイズのかわいいトリ。
ネクタイみたいな模様がトレードマーク。


拍手

2018年04月29日 (Sun)


ツバメのオス(たぶん)が大きな口をあけてさえずり中。
相手はもう見つかったのかな?
そろそろ巣作りしんとな^^




拍手

2018年04月15日 (Sun)


雨上がりの庭にスズメ。
他にハトとツグミもウロウロ。


拍手

1 2 3 4 5  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
じゅうぞう
性別:
女性
職業:
機械系CADオペレーター
趣味:
読書、いろいろ手作り
自己紹介:
活字ヲタク。本屋に居るだけで意味もなく喜び、雑誌はなるべく写真が少なくて文字が多いものを購入。東方神起をBGMに美味しいものをつまみながら読書して、疲れたら動物や自然と戯れ空を見あげてぼーっとする。そんな生活ができないものかと日々妄想中。