忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
P R
2024年05月22日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020年08月01日 (Sat)
東海地方は今日が梅雨明けなんだろう。
朝からカラリと晴れている。
今年の梅雨は例年より過ごしやすかった。
気温が30度を超えないこともあり、肌寒い日もあったほど。
雨がすごくて湿度はやばかったけどw

梅雨明けが8月にずれこむのも、7月に猛暑日がないのも十数年ぶりのことだとか。
今年の夏はもしかしてちょっと涼しいのか?なんてウッカリ期待したけど、あっという間に裏切られる。

いきなり本気だすなww
今年はいつも以上に暑い夏になりそうだと気象予報士が残念なお知らせをしてくれた。
40度超えがしょっちゅうあるのに?
(;つД`)トホーーーー


拍手

PR
2020年07月08日 (Wed)
早朝スマホから土砂災害警戒情報のアラートが大音量で鳴って飛び起きた。
雨雲レーダーで確認したら直前までかなり降っていたもよう。
私が起きたときは風もほとんどなく小雨だったから、燃えるごみをささっと出してきた。
そのあとまた風雨が激しくなっている。

ついさっき隣県に警戒レベル5の大雨特別警報が出された。
ここの地区はレベル4。
午前中はまだまだ雨が降るという予報。

仕事やすみてーーー\(^o^)/
ずっと暇だったのになんでこのタイミングで急ぎの案件かかえてんだアタシはー。
くっそー。

土砂災害ハザードマップによれば、うちは駐車場の一部がちょっと危険区域にかぶってる…。
お隣さんはまるごと危険区域に入ってる。
なのにアハンウフンに忙しい…。
激しい風雨にあわせて絶叫しとる…。
まじか(°Д°;)


いま梅雨なのにまるで台風みたいな降りかたで驚く。
こんなときにダンナは出張中。
JR運休してるから帰ってこられないんじゃないだろか。
(;つД`)トホーーー


[追記]
市内の北西部に避難勧告がでた。
うちはまだ。
山の上にある勤務先もセーフだけど、隣町までは避難勧告がでている。
うーむ(ーー;)

[追記]
晴れとる…(°Д°)ポカーン…
降り続くよりいいけど、クソ蒸し暑いわ。




拍手

2018年01月26日 (Fri)
昨日のチョー低温で凍結した給湯器が、ついさっき解凍された。
おかげでお湯がでるようになった。
ありがたや~~(´;ω;`)

昨日は日中2.3度までしか上がらなかったけど、今日は4.9度まで上がったからよかったんだろうか。
給湯器に日が当たる→ぬるま湯をかける→水滴を拭き取る→お湯がでる、という流れ。
いまお風呂を沸かしているところ。

こうなるまで知らなかったんだが、うちの給湯器には凍結防止機能がついていたらしい。
あら(°▽°)
宝の持ち腐れってこういうことを言うんだなw


今夜はまた冷え込みが厳しくなるようだから、凍結防止機能を使うことにしよう。
氷点下8度はさすがにもうないと思うけど、予報は氷点下6度になってるから油断はできん。

早くお風呂が沸かないかなあ(о´∀`о)
真冬にささっとお湯が使える幸せをかみしめたい。
昨日の雪中散歩(違)が足腰に響いちゃって、関節がぎしぎしいってる気がする。
入浴剤を入れたお湯にざっぱーーーんと浸かりたい。


拍手

2018年01月25日 (Thu)
今朝の気温が氷点下8度\(°Д°)/
えらいこっちゃ!
いくらここらが寒いとはいえ、さすがにここまで低い気温は未経験。


家の内側がガッチガチに凍っとるww
あかんww
給湯器も凍ってお湯がでないww
あかんww


雪はたいしたことないのが救いといえば救い…かなあ(笑)
今朝は遅刻していく気満々でのんびり準備中。
ただいまの気温は氷点下6度。
ぼちぼち歩いて出勤するかの(ーー)


拍手

2017年09月30日 (Sat)
先日の台風で吹き飛んだ外部通路の屋根。
どこにも迷惑かけてないと思っていたら、実はお向かいさんちの敷地に入っていたことが判明。
なにやら面倒な流れに…。


先週は町内の草むしりだった。それに参加したダンナに、斜向かいのおじさんが教えてくれた話によると。

お向かいさんちの門扉のとこに屋根が落ちていたから、近隣をまわって屋根の壊れたところを探した。
で、たぶんうちの外部通路の屋根だろうと判断したので、駐車場に置いといたよと。

それを聞いたダンナはおじさんにお礼を言って帰って来た。
お向かいさんが起きて気づく前に、おじさんが
拾ってくれたと思って。
花壇の花がパーになったとか、窓が割れたとかじゃなくてよかったなーって。


ところが、事はそう簡単ではなかったようだ。
今朝でかけようとしたところをお向かいの奥さんに呼び止められた。
「屋根のこと、近所のおじさんから聞いてますか?」
「え?」
「ちょっと待ってください、主人を呼んできますから」
「はあ」

出てきたご主人と奥さんが言うには。
車のボンネットにキズがついた。
ご近所のおじさんから聞いていないのか。
あとで変にもめると嫌だからハッキリ言うが、いちおう修理にだす。
場合によっては費用を請求する。


ほほう(о´∀`о)
2週間も経ってからソレ言うか。


お向かいさんの話にによると。
台風の翌朝、トタン屋根が門扉の内側に落ちていた。
たまたま用事があったので、いつも早起きのおじさんにそれを託した。
おじさんは快諾して屋根の持ち主を探した。
その結果、うちのものだと判断したと聞いた。
そして、車のボンネットにキズを発見した。


問題のボンネットのキズとやらを見せてもらった。
正直に言うとキズではない。
うっすーら痕がついている程度。
おそらく塗装のコーティング剤に痕がついているだけで、ボディにはキズなどついていないと思う。
こんなに日にちが過ぎてから「お前んとこのせいだ」と言われてもなあ(ーー)
確かに屋根は吹き飛んでた。
でも、ほんとにそのせいかどうかはわからない。

ご近所のおじさんにしても、トタン屋根による被害が特にないと思ったから、お向かいさんからの「どこのですか?」との問いに軽い気持ちで答えたのではないかと思う。
まさかあんな鼻くそ程度のキズもどき(⬅ウフw)で、いちいち文句を言って、さらに修理費用にまで話が及ぶとはな。

お向かいさんはうちから「屋根飛んじゃってごめんなさい」と言ってほしかったんだろうなあ。
ご近所のおじさんから聞いてすぐに菓子折り持参で謝りにきてほしかったんだろうなあ。

ご迷惑をおかけしましたって菓子折りでも持っていってたら、この流れにはなってなかったかもしれない。
でもなあ。
そこまでしないといかんのかなあ。


何年か前にお向かいさんが犬のフン害で困っている時、犯人特定のために監視カメラをうちの玄関に置かせてくれと頼んできたことがあって。
実は犯人はわかっていたんだけど、外堀をきちんと埋めるための証拠がほしいとのことだった。
ビデオカメラを三脚で固定して、黒い上着で覆って、隠し撮りをした。
ものすごく念入りにセットしたのに結局うまく撮れてなかった。
で、どうしたかというと、犯人とおぼしき人にうちのダンナが直に話をつけて円満に解決した。
うちのダンナかっこいいーw

ということがあったのに、こんなこと言ってくるのかよーって気持ちがあって、なんかもやもやするわ。


おおきな敷地の立派な豪邸に住んでいて、外国人をたくさん招いてはホームパーチー、バカでかいウッドデッキで夜中までワイワイがやがや。
フレックスタイムなのか何なのか、早朝やら夜中やらに駐車場の扉をガラガラガラガラ~とやる。
無駄に敷地がひろいからガラガラが長いんだまたw
そう、駐車場には伸縮式の扉がついている。
立派な屋根もついている。
なのに、トタン屋根が飛んできて当たったんですってよw
扉は下半分だけだから、きっと上半分から入り込んだのねw


ま、仕方ない。
お向かいさんはきっと何万円かの費用を請求してくるだろう。
うちはそれを払っておわり。
お向かいさんにしてみれば、うちが非常識な人たちなんだろうからね。

私としては、こんな細けえこといちいち言ってたら、ご近所付き合いがギスギスするよって思うがね。
この先まだ何十年もここで暮らすってのにさ。


と、ご近所付き合いをほとんどしてない私が言うのもアレなんだが(爆)



もし宝くじが当たったら山奥に引っ越そww
ご近所付き合いなしのとこww

拍手

2017年09月18日 (Mon)
今年の台風は風がすごかった。
どんがらがしゃーん、パキーンといろんな音が聞こえてきて「こりゃ大変だ…。」と。
朝いちばんで玄関まわりから庭を確認。

家の外部通路の屋根が吹き飛んでた\(^^)/ヒエー

へっぽこなトタン屋根だからいつかこういうことがあるかもしれないとは思っていた。
けど、実際あるとびっくりするな。
トタン屋根8枚のうち2枚が吹き飛んだ。
さいわい他所のお宅にまで飛んでなにかを壊すということはなく、庭の一角に落ちていた。

簡素な倉庫のかわりに使ってきた外部通路だけど、屋根なしにした方がいいのかなあ。
近年の天候を考えると、中途半端な囲いは風がうねってよくないのかもしれない。

やれやれだ(;´д`)


拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
じゅうぞう
性別:
女性
職業:
機械系CADオペレーター
趣味:
読書、いろいろ手作り
自己紹介:
活字ヲタク。本屋に居るだけで意味もなく喜び、雑誌はなるべく写真が少なくて文字が多いものを購入。東方神起をBGMに美味しいものをつまみながら読書して、疲れたら動物や自然と戯れ空を見あげてぼーっとする。そんな生活ができないものかと日々妄想中。