忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
P R
2024年05月22日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021年05月26日 (Wed)

晴れの日のニャルソックはシャキッとしとるw
やっぱり刺激がちがうんかな。
鳥とか虫とか。


拍手

PR
2021年05月24日 (Mon)
就業先の所属チームにいる若手男子の家族が新型コロナ陽性と判明した。
若手男子は独り暮らしで、しばらく家族との接触はなし。
陽性判定を受けた当の本人も無症状とのことで、すぐに一大事になる感じはない。

けど、念のため今週いっぱい自宅待機となった。
社員はリモートワークでハケンは休み。
休業補償されるので私は特に困らない。
というか、むしろ体が楽で助かる。
てんこ盛りの仕事のことは、考えても仕方ないので考えない。







拍手

2021年05月14日 (Fri)

今年のバレンタインデーは休んでいたから特に何もしなかった。
だから、去年みたいにホワイトデーに高級タオルをもらうなんてこともなかった。

そしたら、「チームの改善活動に協力してくれてありがとう」ということで、写真のような膝掛けをもらった。
「え?!ことタイミングで膝掛け?!」と驚いたら、「秋以降に使ってください」と。
だねww

私はただ改善活動が好きなだけ。
職場の問題点を見つけて、原因を探り、解決策を練り、試験運用をして、もう一捻りして、対策をうち、標準化する。
そういう一連の作業がとても好きなだけ。
だから、お礼とか言われると正直ちょっと困る。
けど、ありがたく頂戴するw


それにしても、タオルといい膝掛けといい、ベージュピンクだな。
私のイメージなのかな。
それともオバサンのイメージなのかな(笑)



拍手

2021年05月13日 (Thu)
4月の終わりに2日間だけ出勤して、5月のGW明けはしょっぱなから体調不良で2日間休んだ。
今週は月火水と午前中の3時間だけ出勤した。
そして、今日はダルダルで休んだ。
明日はなんとか出勤したいところ。
仕事が思いの外たくさんある…。
なにしろ先月めちゃくちゃな組織変更があったばかり。
休んでいた私にはまったく引き継ぎがなかったので、CADデータとにらめっこしながら都度確認するしかない。
主力製品の開発担当をハケンのおばちゃん一人にする意味よ。
謎すぎーーー\(^o^)/

それはさておき。
下肢静脈瘤は小康状態を保っていて、医療用靴下のありがたみを日々実感中。
ただ、更年期の不調でまた不眠になっているから、倦怠感がひどい。
あちこちの関節が痛んで夜中に目覚めることが多くて、あっという間にダルダルになってしまった。

たった3日間ほんの10時間ほど働いただけでダウンするとは。
(;つД`)トホーーー

でもまあ、ちょっとずつだな。
焦らないことが大事。
7月以降の契約更新も決まったことだし、足と更年期障害が良くなるまではぼちぼち行くしかない。


拍手

2021年04月28日 (Wed)
約1か月半ぶりに職場復帰してみれば、いろいろ激変していてビックリを通り越し、ドッキリカメラかとまじで思った。
ドッキリカメラてww
古っっww


私が所属する開発チームは製品A担当とB担当の2グループに分かれている。
製品Aは社員5人+じろじろ、製品Bは社員3人+九州分室の社員1人+私。
今朝久しぶりに出勤したら、製品Aの社員2人が異動していて、製品Bの社員3人はそれぞれ新しく立ち上がったプロジェクトに2年間の出向になっていた。

製品Bは遠く九州分室の1人と私だけww
そんなアホなww

ここのチームは会社の利益を支えてきた主力製品の開発を担当している。
そんなチームをまるで解体するかのような組織変更。
めったに驚かない私もこれにはビックリ。

九州分室の社員は鬱を患っており、ハケンの私は更年期障害その他もろもろ患っており、ほぼ役立たずのコンビw

上層部の意向など私の知るところではないけど、こりゃあなかなか大胆なアレだなと。
今まで私に指示を出していた人たちはみんな不在で、ハケンの私だけがぽつんと座っている。


加えて、服装規定がまた一段と厳しくなっていた。
A4にみっちり小さい文字で細かいルールを並べてある。
読むのに一苦労。
色は黒、白、茶、紺、灰など地味なもの指定。
柄物はたとえ靴下でも不可、ラメ加工も不可。
スニーカー不可、スキニーパンツ不可。
来客のみなさんが立ち入る可能性のあるエリアではジャケット着用、昼休みに食堂へ移動するときもジャケット着用、取引先との打ち合わせは言うに及ばず。
などなど。

中には「そりゃそうだわな」と納得できる項目もある。
例えばキャミソール不可とかピンヒール不可とか。
でも全体的には「なんでそこまで?」という締め付け。

偉い人たちの言い分は「服装が乱れている人がいるから」というもの。
聞いたところによると、入社2年目だかの若い女子社員がパンケーキの模様がついたセーターを着ていて、偉い人たちのカンに障ったらしい。
だったらその当人を直に指導すればよい。
「パンケーキの模様はやめときなさい」と。
その都度その人に直接言う。
面倒でもこれを地道に続けることがいちばん効く。

なのにサボって通達とかで済まそうとするからうまくいかない。
「どうしてパンケーキの模様はダメなんですか?」と質問された時に、咄嗟にいい返答を思いつかないのだろうなあ。

服装が乱れた人は「自分のことではない」と思い、もともと身なりの整った人は「もっときちんとしなくては」と思う。
こんなにやいのやいのうるさく言うなら、全員に制服を支給すればいいのに。

服装規定なんかいっそ撤廃すればいい。
NGは裸くらいで。
そしたら自分で何が適切か考えるようになるだろうに。
細かく細かく指定して、それに従うだけの人材なんてつまらないのに。


「辞める辞める」と折に触れて言ってきたけど、今度こそ本当に辞めることになるのかもしれない。
今すぐじゃないけどw
少なくとも下肢静脈瘤の手術を終えるまでは、ちまちまと稼いでおく必要がある。
足が治ったら転職活動しやすいし。







拍手

2021年03月30日 (Tue)
月曜日にニュー偉い人と営業マンが面談した。
面談後に営業マンから電話連絡があり、やりとりについて教えてもらった。

営業マンは私の状態を説明するとともにいくつかの要望をだした。
①在宅勤務を再検討してほしい
②↑がダメなら、契約に関係なく体調がいい時だけ出社でOKとしてほしい
③駐車場の場所を変更してほしい
④来客用トイレを例外的に使用させてほしい

これに対するニュー偉い人の返事は、
①在宅勤務はムリ
②契約に関係なく来れるときだけでOK
③たぶん大丈夫
④来客専用だからムリ

見事に「でしょうね」という返答だったw
完全に想定内だったから特に驚きはない。

さらに、6月末で一旦休職という形にしてはどうかとの打診もあった。
体調が回復したら復帰するという前提で。
ただし、今期は人員補充をする予定なので確約まではできないそう。


どのみち退職しようと思っていたわけだから、私からは「それでいいです」と返答した。
4月~6月の契約期間中もどれだけ出社できるかまったく予測不可能だし。


いまの職場は自分の古巣だし、過去の実績でいろいろ配慮してもらえている。
更年期の不調でガタガタの私にはありがたかった。
けど、不調がなくなればどこでも働ける。
最高時給を毎年更新しつづけていたから、ちょっともったいないとは思うけどw
他社に転職すれば時給が200~300円下がるかもしれない。

ここ数年の不調でへそくりが底をついてしまったから、つい不安になってしまうけど。
お金はまた稼げばいい。
けど、体はいかん。
替えがないから。


それにしても、なんだか情けないなあ。
自分の体がいうことをきかないって、想像してたより100倍も凹むわあ。




拍手

2021年03月23日 (Tue)
あちこちの関節が痛すぎる\(^o^)/
いまいちばん痛むのは膝\(^o^)/
と、思っていたら、膝の裏というか、そこよりちょっと下というか、そこらへん一帯の筋肉がものすごく痛むのだと自覚した。
遅っっっww

週に何度もこむらがえりみたいになってビキーーーンと痛む。
一度そうなるとその日は終日パアになる。
ほんの少し力をこめて踏ん張るだけで、あっという間にまたビキーーーンとなる。

それを庇って動くせいであちこちの関節がコキコキと痛んでくるという図式。

整形外科勤務の妹から「下肢静脈瘤だとこむらがえりになる」と聞いて、「それだー!」となった。
私の足には見事な下肢静脈瘤がある。
いままでは特に困ったことはなかったけど、近年は冷えを強く感じるようになってきていた。
夏でもレッグウォーマーは必需品。
上は汗だくになるけどw

とにかく、10mも歩くとビキーーーンとなるから、ちっとも進んでいかない。
会社の駐車場から建物裏手まで約200m、建物裏手から正面側に戻ってエレベーターホールまで約50m。
通勤と昼休みで2往復。
もう息も絶え絶え(笑)
うっかりつまずいて転んだりせぬよう細心の注意を払って歩く。
なにしろあちこち痛いから咄嗟の受け身なんて取れない自信がある。
自信満々にこんなこというのもアレだけどw

在宅勤務はダメだとすでに断られているので、せめて駐車場だけでも近い場所に変更してもらえんものかと相談してみた。
が、ニュー偉い人からの返答はなし。
他のチームでは派遣社員にも近場を割り当てている例もあるので、そんなに無理難題ではないだろうと思ったんだが…。
正社員と派遣をきっちり区別しないと気が済まないのだろうか。
そういうキャラではないと思う。
てことはニュー偉い人は忘れているのか。

どっちにしても、私の価値はさほど高くなかったということか。
なんだか必死に働こうともがいていることが、急にアホらしくなった。
更年期の不調と折り合いをつけられないなら、不調がおさまってから改めて働けばいいではないかと。
いまさらだけどw

出張から戻ってきたダンナにその旨を伝えたら「OK」との返事。
ほんとはもっと早く辞めて欲しかったらしい。
いろんな会社で働く私を見てきて、いまの職場はストレス過多だなと感じていたそう。
大昔に正社員として勤めていた会社への恩返しという気持ちは理解していたけど、「返すの多くないか?」と釈然としない気持ちでモヤモヤしていたらしい。
早よ言うてー(笑)

家族会議で承認されたので、さっそく今朝いちばんで派遣会社の担当営業マンに退職の意向を伝えた。
今日も仕事を休んでいるので、就業先にはまだ何も伝えていない。

このあと担当営業マンがこちらまで出向いてくれるというので、近所の喫茶店で面談することになった。
豪華なモーニングが美味しいおしゃれな喫茶店。
でも、16時15分待ち合わせだからモーニングは食べれない。
残念。


今のままの職場環境なら退職しかない。
4月からは週3日勤務の契約になる予定だけど、出社できる気がしない。
私が辞めたらもっと若い人を雇えるだろう。
そしたら更年期ガーとか言わないだろうw


ウルトラCの何かがあって在宅勤務が可能になったら継続するかもしれない。
ま、今のところそんな可能性は皆無だろうな。


30手前で「あれ?妊娠したかも?」ということがあった。
結局は勘違いだったのだけど、このことを機に「出産」と「仕事」どちらを選ぶか考えるようになった。
その時すでに管理職だったし、できればもう一段階上の階級に進みたいと思っていたので、最終的に「仕事」を選んだ。
その数年後に働きすぎで体を壊し退職した。

そこからいろんな雇用形態でいろんな職種を経験した。
アルバイト、パートタイマー、契約社員、正社員、派遣社員。
電気製図、間取図作成と価格見積り、機械製図、大学事務、一般事務、Webサイト更新、クリーニング工場の入出荷作業、部品倉庫のピッキング作業、電気部品の組立と性能試験。

子育ても介護もないからバリバリ働けると思っていた。
定年を過ぎても何かしらの仕事には就けるだろうと漠然と考えていた。

更年期の落とし穴がこんなに巨大だったとはな~。


さて、面談はどうなるだろう。
引き留められることはたぶんないだろう。
なにしろ体調不良なわけだから。
体にムチ打って働けとは言うまいよ。
面談の主題は退職日をいつにするか、引き継ぎはどうするか、そんなところになるだろう。



「辞めたい辞めたい」とぶつぶつ言っている時は、結局なんだかんだ辞めないもの。
本当に辞める時は急にストンとくる。


[追記]
営業マンに「もったいない」と引き留められた。
調子いいときだけ出社します的なゆるゆる勤務をしながら、治療をして完全復活までしのぐ。
ダメ元で就業先にいろんなことをお願いしてみましょうと。
4月から6月の契約はもう交わしてしまったので、さしあたりこの3ヶ月をどうするか。

まず、在宅勤務を再度検討してほしい。
ムリなら契約どおりの出社は困難なので、調子がいいときだけ出社することでOKとしてほしい。
それがムリなら退職。

調子がいいときだけ出社でOKだとしても、駐車場の場所を建物付近に変更してほしい、席からいちばん近い来客用トイレを例外として使用させてほしい。
それがムリなら退職。

ひとまずその作戦でいきましょうとなった。

ま、いっか。
すぱっと辞めたいところだけど、たまに働いて少しお金を稼げるなら、それはそれでありがたい。

ただ、自分の体がいつ復活するのかまったくわからないから、私からは何一つ約束できんということは何度も伝えといた。







拍手

2021年03月16日 (Tue)
関節痛がひどくて休んでばっかりではあるけど、出社した日はまあまあいい仕事が出来ている。
ような気がする。←弱気w


◇じろじろ関連
相変わらずじろじろ見てくるのは同じ。
たぶんずーーーっと変わらない。
私はもう諦めている。
というか、前ほど気にならなくなっている。
ということはつまり、更年期障害による精神不安だったのか?
なんかそう言うと「更年期障害ババアのご乱心」みたいな感じでいやだな。
セクハラそのものはあった。
けど、「即死魔法をかけてやろうか(▼皿▼)ゴルァ」みたいな沸騰するような怒りは感じない。
仲良くおしゃべりするのは到底ムリだけど、そこに存在する程度のことは許してやってもいいか。
何様ww


◇お天気の人関連
この1年まともな会話をした記憶がない。
けど、ぜんぜん困らなかった。
つまりそういうことだな。

先日久しぶりに更衣室でいっしょになったら、「髪の毛伸びましたね~」と話しかけてきた。

天気の話じゃない\(°Д°)/エェーー
びっくりしたけど天気の話じゃなかったから付き合うことにしたw

「伸ばしてるんですか?」
「いやいや、更年期障害でいろいろ面倒でサボってるうちにこうなっただけ」
「あー、美容室いくのって面倒くさいですよね」
「そうそう、カットだけで済まないからね」
「ぜったい白髪染めも必要ですもんね(笑)」
「そう、自分で染めてもいいけどロングだと難しいよね」
「そうなんですよー、だから私はショートボブより長くできません」
「わかる」
「予約の電話とかも面倒だし美容師さんと会話するのも面倒ですよね」
「ほんとそう」
「更年期障害って気持ち的な不調が多いんですか?」
「いや、いろいろだよ、心身ともに様々」
「漢方薬とか飲んでるんですか?」
「そうね、ホルモン補充も今は塗り薬とかあるらしいけどねえ」
「そうなんですか~進化してるんですね、私ももしかしてそろそろなのかなって…」
「まあ、そういうお年頃だよねえ」
「あ、まだ生理はあるんですけどぉぉ~」

あ~ハイハイ。
そういうパターンね。
こっちの体調を心配するふりでさんざん聞いといて、最終的には「自分はまだ生理があるからアナタとは違う」ってマウンティングしてくるやつ。

少し前の私ならとても傷付いて腹をたてているところ。
でも今は違う。
やっぱり精神面は復調しているんだな^^

40も半ばをすぎたら更年期。
生理があろうとなかろうとホルモンバランスはだんだん乱れがちになり更年期の不調は起こる。
私だってホットフラッシュが始まったころはまだ普通に生理があった。

でも、そういう話は一切しなかった。
生理がある、イコール自分はまだ更年期じゃない。
と思いこみたい人には何も伝わらないから。
いじわる~\(^o^)/

まあね、更年期なんて聞くと「女の搾りカス」になったみたいで嫌なんだろうね。
女としてまだ機能するかどうか、出産できるかどうか、そういう予定が特になくても何となくガッカリする。
私も最初はそういう悪あがきの気持ちがあった。
だから、お天気さんがそういう状態だったとしてもぜんぜん驚かない。
生理がなくなったからってチン○が生えてくるわけじゃない。
女であることに変わりはない。
でも、なんとなくね、しょんぼりするのよね。

お天気さんは「美容室は面倒だけど仕方なく2~3ヶ月おきに通っている」と言っていた。
だから、「仕方なく行けているうちはまだ大丈夫だけど、面倒だから行かない…になったら婦人科に行きなさいよ」と言っておいた。
なんだかんだ私って優しいわよね~(笑)





拍手

2021年02月19日 (Fri)
めでたく来期以降も継続雇用となりひと安心したせいなのか、昨日も今日も仕事を休んだ。
このところの気温の乱高下も影響してるんだろうな。
今年は睡眠不足が解消されつつあったんだけど、先週と今週は夜中に目を覚ますことが多かった。
なかなか一筋縄ではいかんですな(ーー;)


さて、来期以降の具体的な契約内容は、
①週3日で1日6.5時間労働(週19.5時間労働)
②体調のよいときに働く(曜日の固定はなし)
③社会保険加入なし
④時給アップなし

とにかく出勤率を上げる作戦。
そうしないと、就業先からまた契約終了をちらつかされてしまうし、来年の有休付与がなしになってしまうから。

社会保険の加入はひとまず諦めた。
体調がよくなってきたら再加入すればいい。
どっちみち年収130万以下におさえようと思ったら、週2日くらいしか働けないことになる。
それは現実的ではない。

時給アップなしも特に文句はない。
むしろ上がったら驚くw


体調が戻るまでは、フレックスタイム制みたいな感じで働くことになる。
ありがたや~~~\(^o^)/






拍手

2021年02月18日 (Thu)
来期は契約終了の可能性もある、なんてほのめかされて約一週間。

ニュー偉い人が来期の就業先カレンダーをもってきた。
「あれ?私にこれ必要なの?」と嫌味を言ってみたw
ら、「必要です必要です」と慌てて言う。
「あ、そうなの?こないだの話ではビミョーなかんじだったけど」とさらに畳み掛けるw
「いやいや、ほんとに、お願いします(汗)」


これで生活費の心配をしなくてよくなった。
やれやれだ┐(´~`;)┌






拍手

1 2 3 4 5 6  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
じゅうぞう
性別:
女性
職業:
機械系CADオペレーター
趣味:
読書、いろいろ手作り
自己紹介:
活字ヲタク。本屋に居るだけで意味もなく喜び、雑誌はなるべく写真が少なくて文字が多いものを購入。東方神起をBGMに美味しいものをつまみながら読書して、疲れたら動物や自然と戯れ空を見あげてぼーっとする。そんな生活ができないものかと日々妄想中。