忍者ブログ
2025.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
P R
2025年07月10日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020年05月27日 (Wed)
今月は体調ガタガタでぜんぜん出勤できていない。
稼働時間の最低記録を更新しそう。
給付金じゅうまんえんの有り難みよ。

睡眠障害の検査入院が中止になり、相変わらず眠りの浅い日々。
日中くそねむい~。
気力がどこからも湧いてこない~。

命の母だけではこの脱力感や倦怠感には太刀打ちできんのかもしれん。
ということで、夜間頻尿を改善して快眠に導くという漢方薬を試してみた。
ほんとに朝までぐっすり眠ることができた。
ありがたや~~。
しかし、胸焼けや吐き気の副作用がひどくて服用中止。
残念だ…。

ただ、この不調は更年期のあれこれだけではないぞという自覚も実はあった。
これは精神的なものだろうなと。
なぜなら、髪の毛を自分で抜いちゃう症状がでているから。
抜いたらダメだなとわかっているのに、どうしたわけかすぐには手を止められない。
もともと髪の量が多いからハゲになるようなことはないけども。
以前にも髪の毛を抜いちゃう症状が出たことがあった。
父が末期ガンで余命宣告を受けたのと、転職先できつい嫌がらせを受けたのが重なった時期。
その時は仕事をすっぱり辞めて解決した。

今回は辞めたくない。
ので、ストレス原因に向き合うことに決めた。
じろじろ問題を就業先のニュー偉い人と共有して、出来るだけ関わりをなくす方向に調整してもらう。
私が辞めればあっという間に解決なんだけど、なんか悔しいから。


まずは派遣会社の担当営業に連絡。
じろじろのセクハラについてはすでに報告しているので、そこのハードルはわりと低めだった。

セクハラの具体的な内容について改めて再確認。
仕事の説明のときに顔と体を必要以上に近づけてくること。
どこのフォルダのどのファイルか言ってくれれば自分で操作するのに、いちいちマウスを掴んでぐいっと近づいてくる。
目が悪いからかな?と思わせるような感じで。
また、机に両手をついて前屈みになり覆い被さるような姿勢で話しかけてくる。
ヘルニアで腰が痛いからかな?と言い訳できるような絶妙な感じで。

「◯◯さんちょっといいですか?この案件なんですけど」とビジネスライクに話しかけてこず、じわ~~っと私の席に近づきながら「ボク今から話しかけちゃうよ~」みたいなおどけた雰囲気を醸し出し、「こんなおどけたボク面白いでしょ?」アピール。
くそうぜー。
そしてこちらが「何ですか?」と聞くまで横に立って無言で見おろしてくる。
クソキモい。

私が席をたつといちいち見る。
通路を歩いているときにPCや人の頭のスキマからこちらをロックオンで見ている。

過去には深夜にLINEのメッセージが連投されたこともある。
妻が晩ごはんを作ってくれないので自分で作ったという写真数枚と、これから食べますという報告つき。
クソどうでもいい。
マジ消滅しろ。

50すぎたババアがセクハラを声高に叫ぶことの難しさを、世の管理職の者共はもっと知らねばならんと思う。
オバハンの勘違いとか、更年期ババアの被害妄想とか、そういうことを言われても平気だなんて人はおらんでしょう。

就業先は前時代的な会社で、過去にセクハラを指摘した女性は結果的にぜんぜん救われてこなかった。
セクハラ野郎がめでたく処分されたとしても、返す刀で女性も退職に追い込まれたり、報復人事で異動になったり。
若い人たちにそういう風潮はなくとも、権限をもっているオヤジ連中がそうだから。
いくら私が超合金のハートを持っていても二の足を踏むというものだろうて。

あと、「私ならOK」みたいな空気を感じるのも不快なんだと思う。
目の醒めるような美女なら遠慮するというか、畏れ多くて躊躇するんじゃないかと。
ところが、「肥えたオバハンなら別にいいでしょ」という下衆な心が透けて見えるようで不愉快に感じる。

私の価値は私が決める。
なのに、勝手に品定めされてセール品の判定を受けたようで腹が立つ。

ちょっと脱線した…。

とにかく、こんなやつと共同で図面をかくとか絶対にお断りよーーーーーー!クッションになる人材を間に入れてよーーーーー!と担当営業に力説。
さいわい担当営業はまともな人種なので、すぐに理解を得られた。

その日のうちにニュー偉い人にコンタクトをとり、次の水曜日に三者面談の運びとなった。
担当営業は、言いにくければ自分が説明してもいいですよと言った。
けど、私は自分の言葉で説明しますと返答した。
本当はすっごい嫌だけど。
どんな説明でもスッキリできないようなモヤモヤとした不快で複雑な感情に、脳みそフル回転で適切な言葉を当てはめるのは私の役割かなと。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

予定通り27日に三者面談を行って、じろじろヤロウの件をニュー偉い人に伝えた。
ニュー偉い人はたいそう驚いていた。
まったく気づかなかったと。
ま、よっぽど露骨でなければ気づかんわね。

ニュー偉い人は具体的な内容をフンフンと聞き、ウーンウーンと悩んだのち、ふたつの提案をしてきた。

①本人に伝えずにやんわり解決パターン
私の体調を理由にコミュニケーションを減らすようチーム内に展開する。
不調の中で仕事をしているので、雑談などのコミュニケーションに対応する余力がない。
回復するまでそっとしておきましょう。
そういう期間が長くなれば、だんだん私への興味が減っていくのではないか。
メリット:セクハラを興味本位で騒ぎ立てられる心配がない
デメリット:効果を実感できるまで長い期間が必要かもしれない

②本人に伝えて一気に解決パターン
ニュー偉い人からじろじろへ「こういう言動はセクハラになりうる」と伝える。
「そんなつもりはない」的な反論がきても「受け取り方は人それぞれで、不快だと感じている人が身近にいる以上は考え直す必要がある」ことを伝え改善を求める。
メリット:すぐに改善される可能性が高い
デメリット:おしゃべりなじろじろが周りに「セクハラなんて言いがかりだ」と吹聴する可能性がある

いずれの場合も、サブリーダーとも情報を共有する。
ひとつの案件にふたりで取り掛かることにならないよう最大限の配慮をする。


悩んで②の提案を受け入れた。
しゃべりかけられる不快さよりも、じろじろ見られる不快さの方がまさっているから。
とにかく「いちいち見てくるな!」という、コレに尽きるので。


それと、ニュー偉い人にじろじろの観察もお願いしてみた。
私がセクハラだと感じていることを共有できたのはありがたいけど、独りよがりや勘違いではないと確認したいという気持ちもあり。

さしあたり6月中を目処に、じろじろの動きをニュー偉い人が観察することに。
そして、折を見て本人に伝える。
その後どうなったか改めて聞き取る。
という流れに。


さて、どうなりますか。


[追記]
新型コロナ対策で会議室や工作室に分散していた人たちが事務所に戻ってきた。
ただし、向かい合わせにならないように机の配置を変更することに。
私とじろじろは変更なし。
ニュー偉い人は机の向きが変わり、こちらに背を向ける形になった。
今までは私とじろじろが左斜め前の視界に入る位置関係だった。
今日からは完全に背中を向ける格好に。
これではじろじろが本当に私をじろじろ見ているか確認しようがないではないか…。
もし私と向き合う配置になったとしても、2m以上は余裕であけられるのに。
6月中を目処に確認するって言ってたけど、この席配置じゃあ何も確認できんよ。
いちいち振り返るというのか?
後日「確認してみたけどちょっとよくわかりませんでした」と言われて、私が納得するとでも?
確認する気なんてナッシングじゃねえかよ。

心底がっかりしたわ。




拍手

PR
←No.1308No.1307No.1306No.1305No.1304No.1303No.1302No.1301No.1300No.1299No.1298
カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
じゅうぞう
性別:
女性
職業:
機械系CADオペレーター
趣味:
読書、いろいろ手作り
自己紹介:
活字ヲタク。本屋に居るだけで意味もなく喜び、雑誌はなるべく写真が少なくて文字が多いものを購入。東方神起をBGMに美味しいものをつまみながら読書して、疲れたら動物や自然と戯れ空を見あげてぼーっとする。そんな生活ができないものかと日々妄想中。