忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
P R
2024年05月22日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021年07月25日 (Sun)
低空飛行ながらもだんだん体調が安定してきたなと感じる今日このごろ。
いよいよ更年期から老年期に移行していくのだなあ。
そうか、もうそういうステージにきたか。
(o°▽°o;)そうかそうか…。


◇更年期障害
精神の不安定さはほぼなくなった。
不眠もかなりよくなった。
明け方トイレに起きることはあるけど毎日ではなく、週の半分くらいは朝までそのまま眠れている。
ありがたや~~。
睡眠が改善されたことによって精神の安定につながっているのかなと思う。
眠りはホント大事だなあ。
とはいえ、昼寝は不可欠なんだけど(笑)
これは睡眠うんぬんじゃなくて、単純に体力低下のせいかな。

最近ヘバーデン結節がまたぶり返してきて両手の第一関節が痛い。
けど、以前ほどの痛みではないから大丈夫かなと思う。

◇足の不調
下肢静脈瘤は引き続き小康状態。
着圧靴下のおかげでこむら返りはまったくなし。
一度だけ「あ、やべっ!」という瞬間はあったけど、すかさず足を伸ばしてほぐして事なきを得た。
このまま着圧靴下をつづけて、手術は回避することになるだろう。
11月にまた大学病院で診てもらうけど、私が手術を希望しなければそれで一旦終了かな。

左膝のガングリオンは変化なし。
先日3回目の内容物抜き取りをしたけど、2回目と同じ量だった。
だんだん減っていけばいいなと思っていたけど、そううまくはいかないようで。
もうしばらく通う必要がある。
骨腫瘍は引き続き経過観察。
腫瘍の出っ張りが神経とか筋とかに当たるとズキーンとなるんだけど、だんだんコツをつかんできたのか、ズキーンの回数が減ってきた。
幸いにして、出先で杖の助けを借りる事態にはなっていない。

◇歯の不調
右下の奥から二つ目の歯茎がめっちゃ腫れた。
歯茎の下に隠れている親不知のせいらしい。
かかりつけの歯科医院では抜けないってことで、総合病院にかかることに。
その初診まで2週間以上あったので、かかりつけに何度か通院して消毒してもらっていた。
歯茎に麻酔を打って膿を出して洗浄し。
まあまあ痛い…。
抗生物質も毎日飲む。
しかし、よくならない。
そこで、秘密兵器投入。
歯茎のポケット部分に直接ブチューっと抗生物質を注入した。
めちゃくちゃ痛い(  Д )≡゜゜目ん玉飛び出そう。
ダイレクトに効いてるのはわかるけど、めっちゃしみる…。
でも、翌日に腫れが引いた。
ありがたや~~。
薬は1週間ほど効果を持続するとのこと。
総合病院を受診するのが28日で、その前日にもう1回かかりつけで診てもらう予定だけど、昨日からまたちょっと腫れてきてる…。
(;つД`)トホー

◇新型コロナワクチン
かかりつけの内科医院で24日に1回目を接種してきた。
どうでもいいけど、かかりつけ医院多すぎww

私は13時20分からの予約だったんだけど、予約時間より早く来る人が多かったらしく、めちゃくちゃ混雑していた。
ヲイww
看護婦さんも「今日はすごく密になっちゃって…。」と。

集団接種会場ならだだっ広いからこういう心配はないのかもしれん。
個人医院だとこういう場合の対応に困るよなあ。

ワクチンを打ち終わったら15分待機するんだけど、その場所がなくて通路に立ってたww
ま、特になにもなかったからいいけど。

よくあると言われている副反応はほとんどなし。
腕が腫れるとか、痛くて腕をあげられないとか、発熱とか、倦怠感とか。
ワクチン接種が終わったあとものすごく眠くて昼寝をしたけど、それが副反応なのかは不明。
なにしろ午後は毎日眠くて昼寝してるからww

年齢が低いほど免疫反応が活発だから副反応もひどくなると聞いた。
てことは、副反応がひどくない私はやっぱり老年期に突入したってことかw





拍手

PR
2021年07月25日 (Sun)

日に当てて梅干を干す作業。
今年は40粒弱だからひっくり返すのは全然大変じゃない。
むしろ足りないw
ひっくり返す作業は地味だけど、けっこう楽しいから。

カンカン照りじゃない日ばっかりでなかなか塩の結晶が浮いてこない。
あと数日は干さんといかん。


拍手

2021年07月25日 (Sun)

市販のカレーパンを割って、チーズを乗せて、トースターでこんがり焼いた。
( ゚Д゚)ウマー!





拍手

2021年07月12日 (Mon)

トラミと暴れん坊。
キジミは多少リアクションがあるけど、トラミはほぼスルーw


クロと暴れん坊。
暴れん坊に気づかないことも多いけど、気づくとシャーいう。


誰かいないかなー?と期待して、しょっちゅうカーテン越しに覗いている。
たいていはいない(笑)


待ちくたびれて寝る。


そろそろブログの容量がいっぱいになりそう。
次のブログを作らねば…。
あ~~面倒くさい~~。



拍手

2021年07月07日 (Wed)

目を半開きで寝るのはやめれw


うん、かわいい(о´∀`о)


軟体動物。
ていうか、一粒だけピンクの肉球のせいで前足がフェレット的な謎の生き物に見える(笑)


キジミと暴れん坊。
キジミは視線を外したり目を細めたりして「敵意はないよ」と伝えている。
けど、暴れん坊はめっちゃガン見ww
キジミがちらりと私を見て「この子なんなの…」という困惑を伝えてくるほど。







拍手

2021年07月03日 (Sat)
Rさんありがとー\(^o^)/


ミニクッションとひんやりカバーの間に入って庭をニャルソックしている暴れん坊。
新しい使い方をあみだしたw
天才かもしれんw

庭からみるとこのとおり。
ロールケーキ感がすごいw




拍手

2021年07月01日 (Thu)

祝☆一歳\(^o^)/

野良だから正確な日にちは不明だけど、いちおう7月1日うまれってことにしてる。
獣医さんの判断で「たぶんこのくらいだろう」って言われて、「じゃあ、それで」ってw

そんなわけで、我が家はみんな7月うまれとなった。
今月は誕生日まつり(笑)



拍手

2021年06月25日 (Fri)

毛繕いを邪魔されて「なんなのよー」なトラミ。

はちこ。
たまに可愛い声で「にゃー」と鳴く。
けど、チョーシこいて近づくとさっと逃げるw

だんだん暑くなってきたので、窓際のミニクッションにひんやりカバーを掛けた。
さっそくゴロリと横になる暴れん坊。



拍手

2021年06月25日 (Fri)

漬けた初日。

漬けて4日後。
エキスがじわ~っと。

今のところ順調。
あとは梅雨明けからの天日干し作業が待っている。


拍手

2021年06月18日 (Fri)

障子紙をやぶる快感を知ってしまった暴れん坊。
いままでは不可抗力で破っちゃうパターンだった。
でも、昨夜からは「やったるでえ~」という感じでよじ登り、プス~ビリビリ~っと。

楽しそうで何よりですう(;つД`)


拍手

Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
じゅうぞう
性別:
女性
職業:
機械系CADオペレーター
趣味:
読書、いろいろ手作り
自己紹介:
活字ヲタク。本屋に居るだけで意味もなく喜び、雑誌はなるべく写真が少なくて文字が多いものを購入。東方神起をBGMに美味しいものをつまみながら読書して、疲れたら動物や自然と戯れ空を見あげてぼーっとする。そんな生活ができないものかと日々妄想中。