忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
P R
2024年05月21日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021年05月24日 (Mon)

ふだんは南側の透明ガラス窓から庭を見ている。
でも、たまに東側のすりガラスからも外を眺めている。
というか、音や光を確認しとるのかな?

とにかく、あっちこっちウロウロしてパトロールに忙しい暴れん坊^^





拍手

PR
2021年05月24日 (Mon)
就業先の所属チームにいる若手男子の家族が新型コロナ陽性と判明した。
若手男子は独り暮らしで、しばらく家族との接触はなし。
陽性判定を受けた当の本人も無症状とのことで、すぐに一大事になる感じはない。

けど、念のため今週いっぱい自宅待機となった。
社員はリモートワークでハケンは休み。
休業補償されるので私は特に困らない。
というか、むしろ体が楽で助かる。
てんこ盛りの仕事のことは、考えても仕方ないので考えない。







拍手

2021年05月24日 (Mon)

今年は家にいる時間が長くて、ハイペースで読書できている。
嬉しいやら悲しいやら(笑)




拍手

2021年05月22日 (Sat)

・エビフライの玉子とじ丼
・白身魚フライ
・レタスとトマトのサラダ
・豆腐とネギの味噌汁
・さつまいもの蜜煮


定食っぽい(笑)



拍手

2021年05月22日 (Sat)

植え付けて約1か月。
ちょっと大きくなった^^
花が咲くのはいつかなあ?
面白い形だからとても楽しみ。


拍手

2021年05月22日 (Sat)

暴れん坊の寝姿いろいろ。
近ごろ仰向けで寝ることが増えてきた^^


クロ。
私を見るとささっと逃げるけど、逃げる距離がちょびっとになってきた。


はちこ。
まだ若いから白いとこの毛がまぶしい。
かわええのお。



拍手

2021年05月19日 (Wed)
いよいよ地元の大学病院で下肢静脈瘤の診察を受ける。
検温で引っ掛からないよう前日の夜から何度も計って確認。
何度も計ったてころで当日その場で高かったら意味ないんだけどw


結果、無事に受診できた\(^o^)/
前回で問診票を済ませていたので、今日は体温計による検温はなし。
入口の画像認識による検温のみで、そこでは36.5と表示されていた。
よかった~~と思ったのも束の間、診察で見事などんでん返しが待っていた。


結論からいうと、下肢静脈瘤の手術をすぐに行うことはできないということ。

(´;ω;`)うっ…。

なぜか。
①更年期のホルモン薬と相性がわるい
ホルモン系の薬は血栓リスクがある。
下肢静脈瘤の手術では、弁がバカになった血管をレーザーで焼き、人工的に血栓を作って血管をふさぐ処置を行う。
そこへホルモン系の薬による血栓がプラスされると、心筋梗塞や肺塞栓のリスクが高くなってしまう。
②夏場の手術は非推奨
術後1か月は太ももまで覆う医療用加圧靴下を着用する必要がある。
気温が高く汗をかく時期は熱中症リスクもあり避けている。
また、汗で引っ掛かって靴下を太ももまで引き上げるのがかなり困難。
③左膝の後ろにベーカー嚢腫がある
嚢腫の影響で下肢の動きが阻害されている可能性もある。
整形外科で詳しく診てもらった方がいい。
④体重が重すぎる
下肢静脈瘤の手術をしても、いまの体重だと再発の恐れがある。
減量することで進行を遅らせることが可能。


(´;ω;`)うっ…。


わかっとるわさ、減量だよな…。
おのれのダメダメぶりを改めて見せつけられた。
診察、検査、待ち時間でトータル5時間も病院に缶詰めになって得られた結果が「すぐには手術できません」とは。


 ガックシ…○| ̄|_


ていうか、ベーカー嚢腫て。なにそれ…。
妹の勤める整形外科の先生は肩が専門だから、別のとこを探そうかなあ。
ベーカー嚢腫をネット検索したら、「たまった滑液を吸い出せば改善する」とあった。
それ、痛いやつ…。
(;つД`)トホーーー…。




拍手

2021年05月17日 (Mon)

暴れん坊が私の足の間にスポッとはまるのが気に入ったようで。
床に足を投げ出しているように見えて、実はソファーから浮かせている状態。
ほんの数十秒で挫折w



拍手

2021年05月14日 (Fri)

今年のバレンタインデーは休んでいたから特に何もしなかった。
だから、去年みたいにホワイトデーに高級タオルをもらうなんてこともなかった。

そしたら、「チームの改善活動に協力してくれてありがとう」ということで、写真のような膝掛けをもらった。
「え?!ことタイミングで膝掛け?!」と驚いたら、「秋以降に使ってください」と。
だねww

私はただ改善活動が好きなだけ。
職場の問題点を見つけて、原因を探り、解決策を練り、試験運用をして、もう一捻りして、対策をうち、標準化する。
そういう一連の作業がとても好きなだけ。
だから、お礼とか言われると正直ちょっと困る。
けど、ありがたく頂戴するw


それにしても、タオルといい膝掛けといい、ベージュピンクだな。
私のイメージなのかな。
それともオバサンのイメージなのかな(笑)



拍手

2021年05月13日 (Thu)
4月の終わりに2日間だけ出勤して、5月のGW明けはしょっぱなから体調不良で2日間休んだ。
今週は月火水と午前中の3時間だけ出勤した。
そして、今日はダルダルで休んだ。
明日はなんとか出勤したいところ。
仕事が思いの外たくさんある…。
なにしろ先月めちゃくちゃな組織変更があったばかり。
休んでいた私にはまったく引き継ぎがなかったので、CADデータとにらめっこしながら都度確認するしかない。
主力製品の開発担当をハケンのおばちゃん一人にする意味よ。
謎すぎーーー\(^o^)/

それはさておき。
下肢静脈瘤は小康状態を保っていて、医療用靴下のありがたみを日々実感中。
ただ、更年期の不調でまた不眠になっているから、倦怠感がひどい。
あちこちの関節が痛んで夜中に目覚めることが多くて、あっという間にダルダルになってしまった。

たった3日間ほんの10時間ほど働いただけでダウンするとは。
(;つД`)トホーーー

でもまあ、ちょっとずつだな。
焦らないことが大事。
7月以降の契約更新も決まったことだし、足と更年期障害が良くなるまではぼちぼち行くしかない。


拍手

Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
じゅうぞう
性別:
女性
職業:
機械系CADオペレーター
趣味:
読書、いろいろ手作り
自己紹介:
活字ヲタク。本屋に居るだけで意味もなく喜び、雑誌はなるべく写真が少なくて文字が多いものを購入。東方神起をBGMに美味しいものをつまみながら読書して、疲れたら動物や自然と戯れ空を見あげてぼーっとする。そんな生活ができないものかと日々妄想中。