忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
P R
2024年05月22日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021年06月17日 (Thu)



18時半ごろの南東の空。
きれいな虹が二重にかかっている。
毎度おもうけど、どうして写真にとるとうまく写らないんだろうねえ。
肉眼でみたときの美しさとは違うんだよなあ。

虹を見ると「お!今日は良い日だ!」となぜか思うよね(笑)



拍手

PR
2021年06月15日 (Tue)

すっかり出番の減ったネガ美が活躍する季節。
それが梅雨時。
実家に立派な梅の木があって、チョー特大の実がなる。
なのに誰も梅仕事をしないらしく、毎年ポトポト落ちるに任せているという。
それはもったいないということで、数年前から私がもらうことに。

ネガ美のお母さんは樹上で完熟するまで出来る限り待ってから収穫してくれる。
今年はちょっと粘りすぎたらしく傷が多いとのこと。
そんなことは全然気にしない。
この特大サイズはフツー手に入らないから。
これはぜったい梅干しにするぞ。

ネガ美とはいろいろアレな感じだったけど、いまは梅の実のおかげで(ヲイw)そこそこ良好な関係になっている。

半分くらい青梅だったから、いまは玄関ホールに置いて追熟中。
ドアを開けて家に入った途端、桃のような甘い香りがぶわ~~っと広がってとてもいい^^

うちにも梅の木ほしいなあ。
いまから植えて間に合うかなあ?
収穫できるころにあの世とかじゃあ意味ないからなあ(笑)



拍手

2021年06月15日 (Tue)



ノミダニ薬を使った後はちょっと元気が減る暴れん坊。
普段より寝ている時間が増える。
3日くらいで元通りだけど毎月ポチョンと垂らさないといかんのがちょっとションボリ。
とはいえ、病気になったらいかんのでな!


ヨーダ(笑)

めっちゃ真顔で私の足のにおいを確認中。
くさいからやめた方がいいぞw




拍手

2021年06月11日 (Fri)
地上波で民放のテレビドラマを見なくなって久しい。
理由は単純に面倒くさいから。
うちのレコーダーは古いから一度に録画できるのは2時間まで。
ほぼ毎週リアルタイムで見てさっさとデータを消さないとあっという間にパンクする。
それが面倒で見なくなった。
そもそも面白いと思えるものもなかったけど。

そんなわけで、今はひかりチャンネルで海外ドラマばっかり。
専用レコーダーはめちゃくちゃ大容量だから、何ヵ月分でも録画できる。
いつも刑事モノとか犯罪捜査モノをたくさん録って、ちまちまと楽しんできた。
個性豊かな捜査官たちがさまざまな困難に立ち向かいながら事件を解決していく。
「ひどい!」とか「かっこいい!」とか「よかったー」とか、ひとりで大騒ぎ。
私のイチオシは「クリミナルマインド」。


そんな私が最近ハマっていたのが「ゾーイの超イケてるプレイリスト」。
ひょんなことから他人の心の声を、歌とダンスで見れるようになってしまった主人公。
そんなアホなwwという設定。
だけど、これが実にいい。

登場人物がみんな急に歌って踊り出す。
悲しい気持ちや嬉しい気持ちを全身で表現する。
歌もダンスもみんな素晴らしい。
外国の俳優さんのことはよく知らないけど、本職は歌手なの?ダンサーなの?と驚くばかり。

新しい曲も古い懐かしい曲もとにかくたくさん流れる。
見事なミュージカルコメディ。
アハハと笑って、きゅ~んと切なくて、じわ~っと泣いて。
見終わったあとはいつもちょっと元気になる。

これは全人類に見てほしい(笑)


あと、ドラマじゃなくて映画だけど「ナチョ・リブレ」もよかった。
2006年公開の古い映画。
ひかりチャンネルで放送してたから何気なく見てみた。
ら、面白かった。
主人公がびっくりするほど冴えないんだけど、なぜか憎めない。
食事係を任されている修道僧が、孤児たちにおいしいごはんを作るためプロレスで稼ごうとする話。
めちゃくちゃ弱いのに全然へこたれない。
修道僧なのにシスターに恋をしてよからぬことを妄想する。
見事なドタドタ劇で笑える。



やっぱりコメディって楽しいわあ\(^o^)/



拍手

2021年06月10日 (Thu)

生前の母がたまに使っていた杖。

とにかく急にズキーーーンとなって歩けなくなることがあるから、もう諦めて実家に取りに行った。
杖なんて単語、思い浮かべるだけで一気に老人になったようで嫌だったけど。
私はついこないだ「更年期」を受け入れたばっかりなのに、もう「老年期」も受け入れにゃならんのか…。
悲しい(´;ω;`)
情けない(;つД`)
恥ずかしい(;∀;)

来月54だから世間的には立派なおばちゃんだし、杖をついていたって変ではないんだろう。
たぶんね。

でも、ものすごい抵抗感。
自分の気持ち的には「まだ辛うじてセーフ」みたいな思いがあるのに、からだ的には「とっくにアウト」だった。
そのギャップがちーーーーーっとも埋められない。

痛む足をひきずって杖をついて出社すれば、間違いなく「どうしたの~?」と聞きにくるアホがいる。
表向きは心配しているていで、実際は「うわっ、もうババアじゃん、アタシはまだ大丈夫よ」というマウンティング。
症状を根掘り葉掘り聞いては、「え~、たいへ~ん!」とか嬉しげに声を張り上げる。
周りに人がいようがお構いなし。
腹立つ~~(°皿°)凸
きっと一人や二人ではない。
知らんけどw
まだ言われてないからw
ただの妄想で勝手に怒るw

↑は大げさかもしれんけど、「どうしたの~?」は避けられんでしょう。
「どうしたの~?」とは聞かれないにしても、内心で「わ~どうしたんだろう、やっぱり太りすぎだから~?」という想像はされる可能性大。
他人の脳内はコントロールできん。
ちゅうか、太りすぎだからですけど何か(°皿°)凸
と、また勝手な妄想で怒るw

まあ、とにかくイロイロ受け入れがたい感情がごちゃ混ぜになって、なんだかとても泣きたくなった…。
更年期障害のせい?


いやいや、落ち着くんだ自分。
そろそろ「ぜんぜん痛くないでーす」みたいな顔して無理してスッスッ歩くのはキツくないか?
ウッカリ転んで手をついたら骨折とか、そんなことになったら目も当てられんぞ。
他人の視線?
気にしたところで自分にはどうすることもできんぞ。
それよりも安全が第一ではないか?

自問自答。

悶々と悩み考えていても始まらんので、ちゃちゃっと実家にいって杖を持ち帰ってきた。
改めてじっくり見る。
赤い花柄でかわいい。
たしか生前「かわいい柄の杖なのになんで使わないの?」と母に聞いた記憶がある。
母は「折り畳めないから持ち歩くのに不便で」と答えた。
その流れで確か妹が母の日かなんかで折り畳みの杖をプレゼントしたんではなかったか。
それでも母はあんまり使わなかった。
今ならちょっとわかる。
こういう葛藤があったんだろうなあ。
最終的にはバッグに入れて持ち歩くようになったけど、そこに至るには何ヵ月もかかっていたように思う。

みんな通る道なのね~~( ̄3 ̄)
と、わかったようなことを言っているけど、まだ完全に受け入れたわけではない。

明日ちゃんと杖ついて仕事いくかな~?わたし。
どうだろ~?
そうした方がいいってことはわかりきっている。
仕事に行かなきゃお金を手に入れられない。
お金がなきゃー治療もできない。
だから行くしかない。

さしあたりバッグをリュックかショルダーバッグに変えよう。
手持ちのトートバッグでは杖を使いづらい。
日傘も使いたいからねえ。
バッグに入れる荷物も減らさないとなあ。
もともと少ないけど、必要最小限にしよう。

しかし、いちばんの大仕事は、減 \(^o^)/量!
これをどうにかせねば…。
オートミールをもっと活用せねば…。
あと筋力アップだな。
痛くないように筋トレって難しいよね…。
ネット検索してみるかな…。


いやーーー!しかし!あれだな!
更年期にかぶせて来るね、老年期!
かなわん!まじで!


拍手

2021年06月10日 (Thu)

以前ハンドメイドの時に座るために小さい丸椅子を買った。
しばらくこれに座ってあれこれ作っていた。
去年の9月に暴れん坊を迎えてからは、暴れん坊専用になった。
主に、爪を研いだり爪を研いだり爪を研いだり。
あとは、下にもぐってごそごそ遊んだり。

もっと小さいときは椅子の下をシャカシャカくぐれたけど、3㎏超の今は頭をつっこむのが精一杯。



拍手

2021年06月10日 (Thu)

青梅とピンクグレープフルーツで果実酢。
むふー(о´∀`о)
毎年なにを漬けるか迷うのも楽しい。

2週間後の味見が待ち遠しいなあ。



拍手

2021年06月10日 (Thu)
100
ダンナの勤務先がグループ創立100周年を迎えるそうな。
めでてえっつーことで、全従業員に記念品が配られた。

ティファ○ーとコラボしたお皿。
トーストが1枚載るサイズ。
他にも労働組合○○周年だの、福利厚生で自社製品80000円分だの、いろいろとモノをくれる。
たぶんとてもいい会社なんだろう。


モノじゃなくてお金をくださーい\(^o^)/


たぶん全従業員が同じ事を思っているww



拍手

2021年06月09日 (Wed)

エッセイなかなか面白かった。
共感できることばっかり!てわけではなかったけど(笑)
「あるよなー、そういうこと」って思うことは多かった。

羊毛フェルトのブローチ集は凄かった。
この人はたぶん天才。
素晴らしい。
「うわっ!つけてみたいー!」て思うヘンテコなのばっかり。


拍手

2021年06月09日 (Wed)

はちこ。
まだ若いから(たぶん1才~1才半)白いとこがほんとに真っ白でキラキラ。
かわいいねえ(о´∀`о)


はちこが目の前にいるけど、視線を合わせず穏便にやり過ごそうとする暴れん坊。
偉いねえ(о´∀`о)




拍手

Prev1 2 3 4 5 6 7 8  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
じゅうぞう
性別:
女性
職業:
機械系CADオペレーター
趣味:
読書、いろいろ手作り
自己紹介:
活字ヲタク。本屋に居るだけで意味もなく喜び、雑誌はなるべく写真が少なくて文字が多いものを購入。東方神起をBGMに美味しいものをつまみながら読書して、疲れたら動物や自然と戯れ空を見あげてぼーっとする。そんな生活ができないものかと日々妄想中。