忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
P R
2024年05月22日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021年06月07日 (Mon)
私「あ!痛い(>_<)」
体「さて、この痛みの原因は?」
私「えーと、ホルモンバランスの乱れによる関節痛?」
体「ブブー」
私「じゃあ、骨腫瘍の痛み?」
体「ピンポーン」

毎日こんな感じで自分の体とクイズ合戦をしているかのよう…。
もはや自分の体調がいいのか悪いのかも判然としない。
(;つД`)トホーーー…。


◇下肢静脈瘤
医療用加圧靴下のおかげで小康状態が続いている。
こむら返りはまったくなし。
毎日ビッキンバッキンつりまくって悶えていた日々が嘘のよう。
医療用加圧靴下さまさま、ありがたや~。
血管のポコポコはまったく治らないけど、痛いのがなくなるだけで十分。
ただ、気になることがひとつ。
すね毛の埋没毛がすごいww
いまは日中ずっとハイソックスをはいているので、脛毛の処理はほぼやってない。
病院に行く前日に仕方なくジョリジョリする。
その後のびてきたすね毛がハイソックスに阻まれ行き場を失い、表皮の下でぐるぐる巻きになっている。
なんかイロイロ面倒くさい。

◇ガングリオンと骨腫瘍
先月末にジェル状の内容物をチュチューっと吸い出した後は、とても調子がよかった。
痛みがかなり減って、階段の昇降がすこし楽になり、歩くスピードもふつうに戻ってきた。
長く座っていても足がダルくて辛いということもなくなった。
夢のよう\(^o^)/
あんまり調子がいいのでチコちゃんのエンディングで流れているダンスを踊ったりなんかして。

ら、翌日から左膝下あたりに激痛。
ずっと痛むわけではなく、なにかの拍子にビキーーーーン!と痛む。
左足に重心を移動すると「ふんがっっ(°Ж°;)」てなって、一歩も進めなくなる。

調子にのってすいませんでした(´;ω;`)うう。



◇部分入れ歯と歯痛
現役のころの生理期間中は免疫力が下がるせいか、歯茎が痛むことがとても多かった。
この数ヶ月はそれをすっかり忘れていた。
アチコチの歯茎が群発的に痛くて、「なんか知らんけど痛いからどうにかならんか」と歯科医にねじこんでは「うーん、どこも異常なしですねえ」と繰り返された。
「部分入れ歯に慣れるまで少し痛むかも」とか、「噛み合わせがずれているとこういう痛みが出ることがある」とか、「夜間だけマウスピース使ってみますか?」とか、いろいろ言われても、内心で「このやぶ医者ーー!」と罵っていた。

生理が終わったら痛みが軽減した。
あら(°▽°;)

今週マウスピースが出来上がっちゃうな…。
余計な出費が…。
(;つД`)トホーーー…。


部分入れ歯用の洗浄剤を買った。
水に入れて発泡するやつと、泡でスプレーするやつ。
どちらも手軽で便利だけど、けっこう独特な臭いがする。
う~む、年を取るというのはイロイロ厄介なのねえ。
予想もしてなかった所にいっぱい罠があるわ。







拍手

PR
2021年06月07日 (Mon)

布団をめくったらこの顔。
「めくるな」ということらしいw
ごめんなさいねw


暴れん坊は私の布団に入るとアチコチほじくりまくって落ち着かない。
そのうち自家発電的にコーフンしてぜんぜん寝ようとしない。
そして私は寝相がとても悪い。
ので、決していっしょには寝ない。

だけど、ソファーだとなぜか静かに寝る。
夕方から夜にかけての時間帯は、いつでもすぐにコテンと寝る。
不思議だわ。

近ごろは夕方5時ごろからいっしょにソファーでうたた寝し、6時すぎに帰宅したダンナに起こされるというのが日課。



拍手

2021年05月30日 (Sun)

茶色い輪っかは床のクッション材をクルリと巻いただけのもの。
暴れん坊を迎え入れた後、床に敷き詰める作業の合間にダンナが何気なく作った。
それからずっとこれで遊んでいる。
お高いオモチャほど見向きもしないってのは、いわゆる猫あるあるなのかねw

ただいま生後11ヶ月。
小さい頃は輪っかをくぐって遊んでいた。
今はもっぱら首や胴にはめてピョンピョン跳ね回っている。
なにがそんなに楽しいんだろうねえ(о´∀`о)



拍手

2021年05月29日 (Sat)
今日は膝の裏側にあるかもしれないというベーカー嚢腫を診てもらってきた。
問診、触診、レントゲン、エコー。
結果、ベーカー嚢腫ではなくガングリオンだった。

ガングリオン…。
また何やら強そうな名前の…。
ロボットアニメに出てきそうな…。

なんか知らんけど、とにかく膝の裏側に液状のものが溜まっている。
ということで、その場で注射器をプスリ、ちゅーーっと20㏄ほど吸い出した。
先生曰く「これで少し楽になると思う」とのこと。


ガングリオンとは別に、頸骨上部に骨腫瘍があり、変形性膝関節症の初期とも言われた。
骨腫瘍は良性なのでこのまま経過観察でOK。
変形性膝関節症は初期なので、塗り薬が処方された。
朝晩2回痛むところに塗り込むといいらしい。



次回は3週間後。
さて、改善するといいなあ。


ちなみに、減量せよという話はまったく出なかった。
たぶん先生がものすごい巨漢だからw
減量なんてウッカリ言おうものなら即ブーメランになるパターンw





拍手

2021年05月28日 (Fri)

紫陽花がきれいに咲いてきた^^
今年は花が多い。
去年は花期の後きちんと剪定したから。
いつもサボってるから差がすごいw




拍手

2021年05月28日 (Fri)

優美な(Rさんありがとう^^)暴れん坊のニャルソック。
庭から窓越しにチェックする飼い主という名の下僕。


ニャパートで寝ているクロ。
白目ww


キジミ。
毎日ちゃーんと来る。
キジオはもうあちらの世界に旅立っていると思われるけど、キジミは今のところ元気そうだ。



拍手

2021年05月28日 (Fri)
自宅待機になったのをいいことに、今週は全力でダラダラするぞ~!と張り切った。
その矢先、半年ぶりに生理がきた。

ガックシ…○| ̄|_

しかも、チョロリとかじゃなく、わりとフツーのやつ。
久しぶりに生理痛を味わっているところ…。
(;つД`)トホーーー…。

しばらく体験してなかったからすっかり忘れてた。
少し前までこれを毎月繰り返していたとか、まったく信じられん。
もうナプキン必要ないかな~と妹に譲ろうかと思っていたのに。


私の閉経はまた遠ざかったというわけだな。
ということは、更年期の不調もまだしばらく続くということだな。
(;つД`)トホーーー…。



トホホついでにもうひとつ。
来週とうとう部分入れ歯デビュー\(´;ω;`)/
去年のいまごろ歯肉炎で奥歯を1本抜いた。
歯茎が再生してきたら入れ歯かブリッジにする予定だった。
けど、保険証の取り違えやら歯髄えその治療やらで歯医者を変え、「さて、そろそろ」と思っていたところで足の不調。
なんだかんだで後回しに。

でも、だんだん歯の噛み合わせが悪くなって痛むようになってきたので、諦めて歯医者へ。
で、部分入れ歯をおすすめされた次第。

数年前なら「部分入れ歯なんて!そんな年寄りみたいなこと!」と断固拒否しただろうけど、いまはあっさり「じゃ、お願いしまーす」と即答w

明日は整形外科でベーカー嚢腫を診てもらう。
もうすっかり年寄りの仲間入りww




拍手

2021年05月26日 (Wed)

迷わず手に取るやつ(笑)

10年くらい前の対談連載をまとめたもの。
当時のふたりの年齢がいまの私と同じくらい。
まーーバカなことしか語ってないw
素晴らしいw

自分のことをバカと自認していて、常にバカなことを言う。
結果、自分もまわりもなんか楽しい。
これはなかなか難易度が高い。
こういう人たちは世の中の宝として大事にせねば。

自分のことを賢いと自認していて、たまにはバカなことを言ってみんなを笑わせちゃうよ。
という勘違いヤロウの本物のバカヤロウが多い世の中においては、彼らはほんとに味わい深くていい。

話題の大半はおっ○いとち○こだけどw
そこがまたいいw

それにしても、みうらじゅんが還暦を過ぎていたとはな。
いや、数年前に「還暦?!」って驚いたはずなんだけど、なぜかすっかり忘れていた。
なんだかんだ、私もあと6年で還暦か~~。
(°Д°)ひょえ~~。




拍手

2021年05月26日 (Wed)

万年草。
可愛い黄色い花が咲いてきた^^








拍手

2021年05月26日 (Wed)

晴れの日のニャルソックはシャキッとしとるw
やっぱり刺激がちがうんかな。
鳥とか虫とか。


拍手

Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
じゅうぞう
性別:
女性
職業:
機械系CADオペレーター
趣味:
読書、いろいろ手作り
自己紹介:
活字ヲタク。本屋に居るだけで意味もなく喜び、雑誌はなるべく写真が少なくて文字が多いものを購入。東方神起をBGMに美味しいものをつまみながら読書して、疲れたら動物や自然と戯れ空を見あげてぼーっとする。そんな生活ができないものかと日々妄想中。